一桥教员の本
賃金差別を許さない! : 巨大企業に挑んだ私の闘い
![]() |
リリー?レッドベター,ラニアー?厂.アイソム着; 中洼裕也訳 |
着者コメント
本書は、2012年2月に刊行された、リリー?レッドベターの自伝、Grace and Grit: My Fight for Equal Pay and Fairness at Goodyear and Beyondを翻訳したものです。
リリーは、米国アラバマ州の片田舎に住む、ごく普通の主妇でした。家计を助けるために働きに出るようになり、グッドイヤーのタイヤ工场で、マネジャーとして採用されました。以后、20年近く勤务したのですが、ある日、会社で手にした1枚の匿名メモが、彼女の运命を変えることになります。そのメモには、赁金で性差别を受けていたことが、はっきりと记されていたのです。
リリーは、この巨大公司を相手に1人で裁判を起こし、闘いを挑みました。苦难の末に1审で胜诉したものの、不合理な法解釈によって2审で覆され、连邦最高裁でも负けてしまいました。しかし、その是正を求めて连邦议会で闘い続け、最后には、オバマ大统领がホワイトハウスで、彼女の名前を冠した法律に署名をする场面へと至ります。
本书は、本物だけが持つ紧迫感あふれる裁判手続きの描写に、リリーの少女时代や、母亲との葛藤、夫妇の绊などのエピソードが巧みに织り込まれ、内容の浓い迫真の人间ドラマとなっています。そして、自分の仕事に夸りを持ち、正しいと信じることのために全力を尽くすリリーの姿は、私たちを大いに勇気づけてくれるでしょう。巻末付録のオバマ大统领のスピーチも、なかなか感动的なので、お见逃しなく。